姫のひじき漁 2017/03/26

いよいよ解禁です。

今の時期は海草が最も生える時期。

このひじきを摘んだあと、そこら辺りで天日干しされます。

いよいよ春本番を迎えました。

銀座 木村屋総本舗 2017/03/15

銀座 木村屋総本舗のパン

日本のパンのはしりなのかな? 尋常でない行列 従業員さんの数 凄すぎです。

ってことで便乗してお取り寄せしました。パッケージといい味といい『世界のヤマ⚪キ』と遜色なし‼こんなこと言ったら叱られるかなぁ(苦笑)…残念

天ぷら 西川 串本 和歌山

次男坊の引っ越し 2017/03/13

高校では寮でお世話になりましたが大学では一人暮らしになるので引っ越しをしています。

朝、5時半起きで練習へ行った次男。お陰さまで上賀茂神社へ朝から参拝させていただきました。

空気が痛い。 この辺りの寒さは尋常ではない。

天ぷら 西川 串本 和歌山

次男坊の卒業式 2017/03/12

昨日は次男坊の高校の卒業式でした。苦しいこと、辛かったこと、たくさんあったみたいです。寮に入ってひとりで泣いたこともあったと思う。

でも、それ以上に色んなことを乗り越えてきたかけがえのない26人の仲間ができたことに感謝するとともにご父兄のみなさまに温かい言葉や励ましを受けることで頑張ってこられたのだと思います。みなさまには感謝のひとことしかございません。本当にありがとうございました。

そして、子供のお陰で色んな方々と知り合えたこと、親しくしていただいたことは私にとっても素晴らしい宝物になりました。卒業式は仕事でみなさまとはお会いすることができませんでしたがこれからもよろしくお願いします。

写真は入学式の前日から卒業式の昨日までずっと一緒に寮で過ごした野球部の3人です。

これからも仲良く一生の仲間でいてください。

天ぷら 西川 串本 和歌山

賀茂名物 やきもち 2017/03/12

上賀茂神社前にある菱家総本舗の『やきもち』 朝一番に買うと少しまだ温かい。このやきもちは京都の人にお土産で年に2回ほどもらっていました。一個80円ぐらいを予想していましたが一個125円だった。 柔らかくて甘すぎないあんとのバランスが絶妙です。

天ぷら 西川 串本 和歌山

星のや東京 2017/03/10

星のやのせんべいです。全てにおいて現実とかけ離れたような空間。

バター風味のせんべいです。中々買えないらしいのですが…。それより『星のや』に入ることすら中々できない。お土産てもらいましたが今度は『星のや』へ行ってきたとお土産を配れるようになろ~っと。このせんべいより失礼ですがうちの天ぷらの方が美味しいですよ~✌

天ぷら 串本 和歌山 西川

花粉光環。? 2017/03/08

花粉が大量に飛散するときに現れる現象。

天ぷら。西川 串本 和歌山

天ぷら夕陽の九龍島とたい島 2017/03/03

天ぷら 西川 串本 和歌山

本格的に取り壊し 2017/03/03

街並みが変わっていく。二軒隣の大きな家がだんだんと取り壊されていっています。古座特有の長屋になっているので両隣の家を傷つけないように大変慎重に壊されています。

上品なおばちゃんが数年前までひとりで暮らしていた大きな家です。夕方見ていると凄く寂しい気持ちになります。

天ぷら 西川 串本 和歌山