クリスマス 2016/12/26

クリスマス 子供が小さい頃はパーティーとはいかないまでも家で長男の誕生日をかねて家族でワイワイとご飯を食べたりしましたが、子供が二人とも家を出てからは全くなくなった。

もう少し余裕が出てきたらクリスマスを祝うことはないが日本流にクリスマスを楽しみたいと思う。

西川の天ぷら 串本 和歌山

入来のはちみつ 2016/12/24

元読売巨人軍の入来祐作投手(現ソフトバンク三軍コーチ)のお父さんがつくっている『いりきのはちみつ』を友達から頂きました。純国産のはちみつはこの辺りでもありますが色がここまで白い蜜はなかなか珍しい。これは白い色のパンによく合います。ありがとう。

串本 和歌山 西川の天ぷら。

フローリング化 完了 2016/12/22

とりあえず13畳分のフローリング化が完了しました。障子を張り替えて土壁に漆喰を塗って畳をはがしてフローリングに。

この作業で一番役に立ったのが電ノコでした。今まではコンパネなども手作業でギコギコとやってたのですが‥。

西川の天ぷら 和歌山 串本

DIY 台所 2016/12/21

台所はまず壁などに飛び散った油汚れをとって換気扇を取り換えよう。ここで力を発揮してくれるのがセスキです。

天ぷら屋だけに今まで油汚れとはいろいろ闘ってきたがこのセスキは最高だ。

この昭和の台所をキッチンと呼べるものに変身させてやるぞ。西川の天ぷら 串本 和歌山

動物園前? 2016/12/18

古座にある上野山保育所へいつものようにすり身の納品にいきました。

納品後に坂を下りてくると目を疑うような光景が‥。

まるで動物園か猿公園みたい。

子供たちに危害がないようによろしくお願いします。西川の天ぷら 和歌山 串本

海霧 2016/12/18

いつもの店の前の風景。

1日遅れの投稿ですが昨日、海霧が発生しました。

結構、深い海霧で九龍島が見えないくらい。

西川の天ぷら 串本 和歌山

もうすぐ正月 2016/12/16

毎年、苦痛なのご年賀状。

苦痛ですよね。

どうしよう。どうしよう。

またズルズルと大晦日になってしまう。

そろそろ年賀状なんかにお金をかけずにしたいものだ。

西川の天ぷら 和歌山 串本

らんちゅう 2016/12/15

夏に知人かららんちゅうをもらった。

特に興味がかるとかはなく、ただ飼ってみたらと言われもらった。

子供が小さい頃、普通に金魚を飼ったりしたがすぐに死なせてしまっていたので自信はなかったが、飼い始めてはや5ヶ月。

よく死なずに生きてくれている。

ポニョみたい。

西川の天ぷら 和歌山 串本

今朝の古座川 2016/12/14

今日はお月様がきれいでした。

川面に映る月光が‥。

西川の天ぷら 和歌山 串本

いよいよ床板 2016/12/12

床板を貼っていく作業もほぼ終わりに近づいた。

全て貼り終えた段階で2枚分足りない。これは計算通り。

この2枚はまた来週に。

とりあえずこんな感じです。

自分では満足だ。

西川の天ぷら 串本 和歌山