お取り寄せ 2014/11/28

   軽井沢にある万平ホテル

ちょうど10年前の冬 仕事中 機械に右手 を巻き込まれて3年間 休業した。精神 的に落ち込んでいた時 気分転換で誘っ てもらったジョン レノンがお気に入り だった万平ホテルへ宿泊した。

その時 朝食でだされたジャムが衝撃的 な旨さだった。「グーズベリージャ ム」 いろんな所で探してみてもどこに もないので お取り寄せするようになった。

本当に美味しい。

image

今日の日ノ出 2014/11/27

今日は空気が透きとおっていて 綺麗な日ノ出でした。 市場では初サンマの水揚げがありました。 しかし高い(笑)。

image

光泉寺の大銀杏 2014/11/24

樹齢400年といわれる地元光泉寺の大銀杏を観に来ましたが、見ごろというには少し早いようです。

image

日ハムの西川 2014/11/22

今シーズン 盗塁王のタイトルに輝いた日本ハムの西川選手が 来シーズンから背番号26から「8」へと変更される。島田 片岡 田中などが背負ってきた番号だ。   背番号は小さくなるが回りからの期待は すごく大きくなった。 頑張れ 西川。(西川でも とくに関係はありません)

古座川で火炊き祭 2014/11/17

土曜日 から古座川町高池地区の方たちと獅子舞保存会(互盟社)の方たちで 秋祭り 夜通しでタイマツを燃やす火炊き祭が行われました。しかし毎年 思いますが 神社にある木々に燃え移らないのが不思議なくらいの火柱です!

image

フェイジョア 収穫 2014/11/17

串本の隣り町の古座川町で フェイジョアという南米のフルーツの収穫が最盛期を迎えています。

私の2つ年上の先輩夫婦が生産されている珍しいフルーツです。 これかれ500キロぐらい収穫されるそうです。
食感は ラ フランスのような感じだということです!

image

image

今日は 熊野 本宮 巡り 2014/11/16

いろいろ思いを込めて 嫁さんと お詣りにきました。

速玉 本宮大社 こんなに近くにあるのに なかなか 来ることがなかった。

image

image

寒くなってきた 2014/11/13

寒くなってきたので 暖まるもの

今日は豚汁にしました。
みなさま 風邪などひかないように…。

image

久保田の醤油 2014/11/09

和歌山の湯浅地方は醤油で有名所です。  その中でも(私見ですが)一番美味しい醤油を紹介します! 3年間 寝かして仕込んだとっておきの醤油です。  店長も味のある方で 説明を聞くだけでも値打ちがありますよ。 こってりとあっさり…おすすめはこってりです。ぜひご賞味下さい。

image

和歌山の美味しいものシリーズ   パート1でした。

赤珊瑚の密漁 2014/11/07

赤珊瑚の密漁で億単位の収入があるのなら 罰金も億単位にすることも検討すべきではないのかな?野口健さんのツイートより

image

写真は 先日の講演のひとこまです。